本日は常備菜dayで、たくさんお弁当の“添え”になるようなおかずを作りました O6a


その時々で、TVで見たり本のものを自分流にアレンジして作っているので、次に作る時に同じ物はできません P26


なので、今日は上手くできた二品をブログに残しておこうと思います。
ブログに書いておけば検索すればレシピが出てくるし!!



実家の家庭農園で収穫した唐辛子を使ってなんばん味噌を作りました。

なんばん味噌:青

なんばん味噌:青

青唐辛子:10本
味噌:50g
ごま油:小さじ1
砂糖:大さじ2
みりん:大さじ1
酒:大さじ1/2
白ごま:適量

簡単に作れます。
唐辛子を粗いみじん切りにしてゴマ油で炒め、調味料を入れて水気がなくなるまで練り上げる。
はい!これで出来上がり。

以前、ニセコの道の駅で中辛の青唐辛子を買ったときに作って美味しかったので、また作ってみました。

どうやら実家の青唐辛子はあまり辛くない物のようで、ちょっとパンチに欠けましたが美味しく出来ました。

毎日のお弁当に入れてます。
ご飯の上にちょこっとね O5e

あとは茄子や豆腐の田楽味噌にもしました。
焼おにぎり O62 にしてもいいかも!



後日、母に青唐辛子があまり辛くなかったと言うと、今度はお友達からいただいたという赤唐辛子をくれました。

これは辛いよ!と言うので、今度は赤唐辛子で作ってみました。

なんばん味噌:赤

なんばん味噌:赤

それほど辛くはないのですがピリ辛で良い具合です。

見た目は激辛風味ですが、実際食べると程良い辛さ [:Obh:]



ついでなので唐辛子レシピをもう一品。

鶏のなんばん漬け[4人分]

鶏のなんばん漬け

鶏もも肉:250g
酒:適量
片栗粉:適量
青唐辛子:4本
長ネギ:1/4本
酢:大さじ1.5
しょうゆ:大さじ1.5
砂糖:小さじ1

青唐辛子・長ネギはみじん切りにして調味料につけておく。
鶏もも肉は10分くらい酒につけておき、片栗粉を付けて揚げ、たれに漬ける。
1日経った頃が食べ頃です。

そろそろ涼しくなってきましたが、今年の残暑は厳しかったから食欲が無いときなどにさっぱり食べられます。
確かTVでみたレシピですが、私流にかなりお酢を増量しました O50


唐辛子レシピはあまり知らなくて、この二品くらいかなぁ。

網焼きにしてかつを節をたっぷりかけてポン酢っていうのも好きです。



最近、玉ねぎマリネがマイブームです。
ノンオイルでおいしく出来たので、これも書いておこう!

椎茸マリネ

椎茸マリネ

椎茸:1パック
玉ねぎ:1個
白ワイン:適量
バルサミコ酢:大さじ2
粒マスタード:小さじ2
塩・コショウ・バジル

調味料の分量は適当ですが、今回はこのくらいでした。

玉ねぎは薄くスライスして、椎茸と一緒にさっとワイン蒸しにする。
後は調味料に漬けて冷やしてなじませる。

キノコは椎茸以外にも、しめじやマッシュルームとかなんでも合いそう。
この時は椎茸が、ご近所野菜コーナーですごく安かったから使いました。