沖縄3日目です。

朝ごはんは和定食です。

IMG_2005

和定食

定番の和定食です。

やっぱり日本人は和食ですね!安心するー O5e



読谷村にある「Gala青い海」で塩作り体験をしてきましたー P48

IMG_2006

塩作り1

20%まで濃縮された海水をビビンバの器にいれて、七輪で加熱しながらかき回します。

IMG_2010

塩作り2

だんだん水分が蒸発し、縁の方から結晶化してきます。
この時に頑張って混ぜれば細かい粒に、ほどほどに混ぜれば粗塩になります。

私は粗塩、妻は細か目の塩を目指して作りました。

IMG_2015

塩作り3

出来上がった塩は、その場で塩せんべいにつけて試食しました。

粗塩と細粒塩それぞれ味わいが違います O57

IMG_2016

塩作り4

用意してある小さい壺に詰めて出来上がり。

おしゃれで可愛いく出来上がりました O47


残念ながら家に帰って実際に使おうとすると、出しにくかったので普通の容器に詰め替えました。



昼食は少し遅めにホテルのカフェテラス「ラ・ティーダ」でアフタヌーンティセットです

IMG_2019

アフタヌーンセット

イギリス式のアフタヌーンティはボリューム満点なので、1セットで二人でちょうど良い感じです。

そんな訳で私はローズピップティを単品で G65



午後はホテル前のビーチから出ているグラスボートに乗りました。

IMG_2020

グラスボート

午後からは少し風が出てきたので
波もそれなりにありスリル満点でした。

IMG_2029

魚の群れ

お天気が悪くても海はキレイで透明度抜群です。

船から餌をまくとお魚さんがグラスボートの下に集ってきます。
海の深さや場所でお魚の種類も違います。

IMG_2051

バス

ホテルの敷地の中はこんなバスが巡回していて、ホテル棟とレストラン、グラスボート乗り場などを行き来できます。

夕食はいろいろあって予定を変更し、やっぱりホテル内の和食レストラン「真南風(まはえ)」で食べました。
料理はやっぱり普通の懐石です。

そして、最後にサプライズが O55

IMG_2066

サプライズ

デザートにこんなプレートのサービスがありました O47


こうして最終日を過ごしました。
もう明日は極寒の札幌なんだなーって思うと帰りたくなくなっちゃいました P33