去年のお誕生日に続き、また今年のお誕生日もステーキ円山に行きました。

image

ステーキ円山

円山の住宅地の中にお店があります。
ちょっとした隠れ家という感じの上品なお店です。



実は今年のお誕生日は温泉旅行に行ったので、お食事の予定はなかったのですが。。。

円山 バースデイチケット

バースディチケット

お店から こんなおハガキが来たので急遽行くことに P35


3,000円のランチが2,500円引きって O57 これは行くしかないでしょう!



image

前菜&サラダ

お食事はコースになっています。
まずはサラダと前菜の小鉢。

この日は、アスパラのテリーヌ菜の花添え、蕪含め煮なめこソースでした。



と、ここで鉄板シェフの登場 G63

お客毎に、目の前のおおきな鉄板でお肉や野菜を焼いてくれます。

image

焼き野菜&海鮮

まずは玉ねぎ・しめじ・烏賊。

写真には写っていませんが、この後もやし・海老・海老煎餅(海老の頭を鉄板にジューっと押し付けてカリカリに焼いてくれます O4f )が出てきました。

付けダレはニンニク醤油とポン酢があります。
海鮮にはポン酢が好き O47




image

お肉フランベ中

お肉は道産牛のフィレステーキです。
食べやすい大きさに鉄板の上でカットしてくれます。

お肉を焼く時にはニンニクチップも作ってくれます。
お肉に乗せて一緒に食べると、すごーく美味しいです [:Obh:]


お肉のタイミングで、ご飯・味噌汁・香の物も出てきます。

フランベの炎の写真を撮っるのに苦労していたら、シェフが「ちょっと待ちますね。」と言ってくれてタイミングを測ってくれました。
でもやっぱり失敗 E28


シャッターを押してからキレるまでのタイムラグが思ったより大きようです。



image

デザート

デザートはストロベリーアイスと桃のコンポート。
私にはバースディケーキ G66 のプレゼントが O32



いろいろランチコースがありますが、今回は海鮮とお肉が両方食べられるコースにしました。
お肉の量もいろいろあって120gにしました。

オットのお誕生日は7月なので、またその時に豪華ランチに来ちゃおうか!という事になってます P49




ステーキ円山
札幌市中央区南7条西26-5-4
電話 011-551-0554
定休日:年中無休