brasserie coron =ブラッスリー コロン=に行った日、まだまだ話し足りない私達は北菓楼札幌本店cafeへ向かったのでした!

3/18にオープンしたばかりの頃は行列が出来るほど混んでいたようですが、一ヶ月経った今は少し待ったもののすぐに席に付く事が出来ました。

札幌本店の建物は「旧北海道文書館別館」を建築家 安藤忠雄氏の設計で少しモダンに改築されており、1Fがショップ、2Fが吹き抜けのCafeになっています。
「旧北海道文書館別館」は札幌で最初の本格的図書館として大正15年に建てられた歴史的建造物で、摂政館→美術館→文書館別館と使用目的をいろいろ変えなが90年間に渡り昨年まで使用されてきた建物です。
内装はモダンに新しくなった部分と昔ながらの趣あるレトロな所があり、広くて落ち着ける作りになっています。

こんなレトロな雰囲気の建物が北1条通りにあるなんて知りませんでした!


北菓楼

2Fのcafe

2FのCafeは文書館を改造した名残りを残していて、壁一面が書棚になっており天井まで届きそうなぐらいです。
蔵書はバラエティにいろいろな物が揃っているようで、下の方の段は子供向けの絵本もありました。

北菓楼2

反対の壁の本棚

お会計の後ろも本棚になっています E68


自動演奏のピアノからは、ゆったりとした曲が流れていて、もう少し落ち着いてきたら、一人で本を読みながらお茶をするのもいいかも G65


さて、目的のスイーツ G66

ケーキセット

ケーキセット

私はケーキセットにしました。

普通のケーキセットって、好きなケーキに飲み物が付いているものですよね。
ところが北菓楼は「好きなケーキ+ソフトクリーム+シフォンケーキ+飲み物」なんです。
それで お値段は750円!
これはお得 O46


私は「シュークリームビスコット」を選びました。
サクサクのちょっと塩味の効いたビスケットにカスタードクリームがたっぷり入ってます。これ1つでもボリュームたっぷり。

ここでも、おばさん3人はおしゃべりに花が咲いてしまい、気がついたら閉店の時間になっていました P35

私へのお土産を買う時間もなかったそうです :oops:


北菓楼 札幌本館
札幌市中央区北1条西5-1-2
TEL 0800-500-0318