初めてヤーコンを買ってきました。
前から気にはなっていたんですが、なかなか売ってなかったんです。
それが先日HUGマートで発見しました O55 HUGマート最高です!道産の新鮮な野菜が安く買えます。

最近、八百屋とか道の駅とか、野菜や果物がいっぱいあるところにいくと、なんだかトキメイテしまします O48
ヤーコンとはアンデス原産キク科の植物で、サツマイモのように塊根を食べるものです。
フラクトオリゴ糖を大量に蓄積しており、生で食べると甘くしゃきしゃきした梨のような食感です。

うーん 大根+れんこん+梨って感じです。

ヤーコン

ヤーコン


今回はピクルスときんぴらにしました。
初めてと言うことでかなり小さめのを買ったので、少ししかできませんでした。
でも、とっても美味しいので今度は大きなものを買ってみようと思います。

◆ヤーコンのピクルス◆
・ヤーコンは表紙切りにして、アクが強いので2、3分水に浸けておく(長く浸けておくとオリゴ糖が流れ出てしまいます)
・パプリカとピーマンもヤーコンと同じくらいの大きさに切る。
・ピクルスのたれに漬ける。
・半日くらいで味がなじんだら食べ頃です。

※ピクルスのタレは、頂いたカボスがあったので使ってみました。爽やかになりました O66
たれ:かぼす2個(皮をすりおろし、果汁を絞る)、はちみつ大さじ1、塩小さじ1/2
はちみつはもちろん「コーヒーの花ハチミツ」です。クセがないので、料理に使うのもおすすめです。
ヤーコンは甘みがあるので生で食べるのがお薦めです O55
サラダにしても美味しいかも。