一日目は京都ネーゼでの食事を終えホテルに直行!

翌日、京都駅で少し時間があったので、おみやげの千枚漬けなどを買って新快速で三宮へ。
ゴールデンウィークのまっただ中ということでしょう、車内は札幌の通勤地下鉄並みの混雑具合でした。

三宮から地下鉄に乗り換え到着駅の改札を出たところで、お迎えに来てくれたおじさんと妹家族と合流しました。

いとこの運転する車に乗って、軽く渋滞した懐かしい道を30分ほど走ると私の育った家です。

懐かしの家

懐かしの家



かれこれ十数年ぶりでしょうか?周りの様子はすっかり変わっていました。


既に祖母の7回忌のために集まった親戚はそろっていました。

お坊さんか到着するまでの間、それぞれの近況報告や、つい先日結婚したいとこの結婚パーティーのスライドショーを肴にワイワイと話しました。

「久しぶりやなぁ~」「どないしとん」・・・すっかり関西弁モードに突入です。

法事がはじまり「おんあぼきゃ~・・・・なんたら~・・・」、こどものころはだいたい覚えていたのに….



約5時間の短い滞在でした。

最寄り駅までいっしょに送っもらった、おじさん夫婦とは三宮駅で別れ、私たちはポートライナーで神戸空港へ向かいました。
ポートライナーの車窓から

ポートライナーの車窓から


開通した当時、神戸の学校に通っていた私には「今日は故障した」「また壊れた」とトラブル続きだった印象のポートライナーも、今では無人で立派に走っていました。

おかげで一番前の席でこんな写真が撮れました。

後は飛行機に乗って札幌に帰るだけです。

ゴールデンウィーク弾丸旅行は無事終了しました。