ある治療食コンテストのレシピを考えて試作品を作ってみました。
残念ながら、ちょっと改良しなければならない点があると気が付きました。

でも、まぁまぁの出来で写真も撮っていたのでブログにアップしちゃいます [:グッド:]




ホタテのバルサミコソース


◆材料◆(2人分)
・バルサミコソース(バルサミコ酢大さじ1、 減塩しょうゆ小さじ1、はちみつ小さじ1、白ワイン小さじ1)
・ホタテ貝柱(生食用) 5個
・パプリカ(赤、黄、オレンジ) 各1/2個
・いんげん 1/2パック
・にんにく 1/2片
・バジル 4枚
・ピュアオリーブオイル 大さじ1
・塩、こしょう 少々

◆作り方◆
・バルサミコソースを作る。ソースの材料を鍋で半分の量になるまで煮詰める。煮詰めたソースをボウルに入れておく。
・にんにくは薄くスライスしておく。
ホタテは洗って水気をふきとり、半分の厚さに切り塩・こしょうをふっておく。
パプリカは上下を切り落とし種を取って表紙切りにする。
いんげんはスジを取り半分に切り、熱湯でさっと茹でておく。
・オリーブオイルとにんにくを弱火にかけて、香りがたってきたらホタテを入れ焦げ目がつくように焼く。
・ホタテをソースのボウルにいれておく。
・ホタテを炒めたフライパンにオリーブオイルを足してパプリカといんげんをさっと炒め、塩・こしょうをふる。
・炒めた野菜もソースのボウルに入れ、冷蔵庫で冷やす。
★1時間以上おいたほうが味がなじみます。
・器に盛りバジルをかざる。



今回は冷製のマリネ風にしましたが、そろそろ秋風が吹いて涼しくなってきたので、ソースの上にグリルしたホタテを盛りつけるように替えてみようと思います。

野菜もパプリカじゃなくて、きのこ・玉葱・じゃがいもにしようかな G63


あと何回 試食することになるんでしょうか・・・
でも、これは美味しいからいいかな