ある日オットが大きなズッキーニを2本持って帰ってきました。
お客様が家庭菜園で育てた物をいただいたそうです。

以前自家製ベーコンをいただいたお客さんです。
この方は色々家庭菜園でズッキーニの他には茄子やきゅうり、ぶどうなども作っています。ぶどうからはワインを作るんだそうです。
バジルの育て方なども教わりました。

ズッキーニ

ホントに大きいです!!
30cmはあるかな・・・お店で売ってる物の3倍はあると思う G2d

色もとっても濃いです。

あまり大きすぎるとダメだそうです。
このくらいがちょうど良いそうです。



E30 ズッキーニのピクルス

ピクルス

我が家でのズッキーニ料理の定番は、やっぱりピクルスです。
今回はオリーブオイル入りにしてみました。

黄ズッキーニ(大):1/2本・・・3cmの拍子切り
緑ズッキーニ(大):1/2本・・・3cmの拍子切り
赤パプリカ(大):上下を除いて3cmの拍子切り
穀物酢:100cc
水:100cc
白ワインビネガー:大さじ1
レモン汁:大さじ1
三温糖:大さじ2
エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ2
ニンニク:1かけ
赤とうがらし:1本
黒粒コショウ:大さじ1
ローリエ:1枚

ピクルス液を一煮立ちさせて材料を入れ、一日経つと食べられます O47

色がかわいいので赤パプリカも一緒に漬けました。



E30 さっぱりヨーグルトサラダ

サラダ

お客様から、黄色のほうは柔らかいからサラダにいいよ!とのアドバイスをもらったそうで、さっぱりサラダ作ってみました。

黄ズッキーニ(大):1/2本・・・半月切り
緑ズッキーニ(大):1/2本・・・半月切り
レーズン:大さじ1
赤パプリカ(大):ピクルスで使った余り・・・レーズンと同じ大きさにみじん切り
プレーンヨーグルト:大さじ2
マヨネーズ:大さじ1
はちみつ:大さじ1/2
塩・コショウ

このサラダとっても美味しくできたんです O4e

今度作るときはマヨネーズをワインビネガーとオリーブオイルにしてみよう!!



E30 ズッキーニのグラタン

グラタン

買ってきたズッキーニでグラタンを作った画像があったので、一緒に載せちゃいます。
ソースなしで重ねて焼くだけの簡単グラタン O46

ズッキーニ:1本
トマト:1個
ベーコン:2枚
スライスチーズこんがり:1枚
オリーブオイル
コショウ

ズッキーニとトマトは3mmの輪切りにする。
グラタン皿にズッキーニ半量を並べてオリーブオイルをコショウをふる。
ベーコン、トマトの半量を重ねて並べる。
残りの半量も同じように並べる。
チーズをのせて、電子レンジで3分加熱した後オーブントースターで10分焼く。

トマトとズッキーニが入ったことで夏向きのさっぱりしたグラタンになります。

とてもシンプルなのに美味しいグラタンですよ。
「雪印 こんがり焼ける とろけるスライスチーズ」なかなかのアイデア商品です。焦げ色がつくと美味しそうに見えます。