北海道もそろそろ本格的な夏になってきました。

ドライブついでに、今年美瑛にできたbi.ble(ビブレ)でランチ G63


札幌にあったフレンチレストラン プレヴェールのシェフが、美瑛にオープンしたモリエールの姉妹レストランです。



IMG_1863.JPG

ケンとメリーの木

日産スカイラインのCMに採用されたポプラの木「ケンとメリーの木」から数百メートル奥に行くと、畑の中にモスグリーンの建物が見えてきます。


小学校の建物をリニューアルしたんだそうです。

IMG_1869.JPG

bi.ble(ビブレ)

写真右側が郵便局などの公共施設の棟、左がホテルの宿泊棟、そして一番奥にレストランがありました。


IMG_1886.JPG

bi.ble入口にある看板

おしゃれな雰囲気ー O47



IMG_1872.JPG

キガラシ畑

窓から綺麗な黄色の畑がみえます。

うーん 菜の花にしては季節がちがうし???
お店の方に聞いてみると、土壌改良のためにキガラシを植えているとのこと。
たぶんここは運動場だったんじゃないでしょうか?

一面黄色ですごく綺麗 O4e 将来的には小麦畑にするそうです。



それでは お料理をご紹介 G63

IMG_1873.JPG

ライ麦パン

同じ建物の中にあるパン工房で作られたライ麦パンが麻袋で保温されて出ていきます。麻袋の中には温めた小豆が入っています。

底のカリカリっとしたところが美味しい :razz:


IMG_1874.JPG

丘のプラトー

丘のプラトー(前菜の盛り合わせ)が二人分一緒に台の上にセットされます。
美瑛の丘をイメージしてるんでしょうね [:Obh:]



IMG_1875.JPG

丘のプラトー

取り分けたところ。
内容はレバーパテ、夏野菜のピクルス、ニシンのスモークマリネ、ラタトゥユ、レタスです。


前菜の途中でスープとクロケットが追加されます。

IMG_1877.JPG

冷製ポタージュ

かぼちゃの冷製ポタージュ。
すごく小さいカップに入ってます。


IMG_1878.JPG

クロケット

ズッキーニクロケット海老あん。
これも可愛い大きさ。でも この後のことを考えると丁度良いですね O57



IMG_1881.JPG

ブロッコリー

茹で上げブロッコリーと半熟卵。
黄身がソースと混ざってまろやかになります!


IMG_1882.JPG

牛ネック煮込み

メインは牛ネック煮込みキャベツ包み。
つけあわせは、ポテトと玉ねぎロースト、紫キャベツピクルスです。


IMG_1883.JPG

夏野菜のココット

ズッキーニ、パプリカ、スナップエンドウ、いんげん、ブロッコリーがココット鍋でサーブされます。
メインのお皿に取って食べます。

やっぱりモリエール系列のお店は、野菜をたくさん使ったお料理です O47


それにしても、お腹いっぱい O51 これからデザートなのにぃー P2f


IMG_1884.JPG

デザート

ナッツとドライフルーツのタルト、バニラアイス。
バニラアイスは普通のより、フワフワで軽い感じ O46


食後の飲み物はエスプレッソと水出しローズマリーティーです。
これは別料金でした(ちょっと残念 O50 )

平日なのに、美瑛・富良野方面はちょうどラベンダーが満開で、大勢のお客さんで混んでいました。
お店のスタッフの方々も忙しそうでした。


美瑛には同じくモリエールの姉妹レストランアスペジュルがあるので、どちらにしようか迷いましたが今年はこちらにしました。

来年はどっちに行くか悩みそー P35



Bi.ble(ビブレ)
上川郡美瑛町字北瑛第2
北瑛小麦の丘(旧 北瑛小学校)
G29 0166-92-8100
定休日:火曜日