8日間の予定で千葉の姪っ子が遊びに来ていました。

私とはノーザンホースパークや小樽など近場に行きましたが、夫がお休みの日は少し遠出をして美瑛・富良野方面へドライブしました。
なんだかんだで夏の美瑛・富良野ドライブは毎年行っちゃってます。

「青い池」にも行くつもりだったのですが、数日前からの大雨の影響で「青い池」ではなく「ただの池」に変わっているとの情報だったので今回はパスしました。

幸い当日は天気もよく美瑛の丘は爽快でした。
この景色が目の前に開けた瞬間「ウォー!」と声を上げる姪っ子でした。

IMGP5631

美瑛の丘

セブンスターの木です。
昔と様子がだいぶ変わってしまっていました。

IMGP5626

美瑛の丘

北海道らしい景色です。
姪っ子は一眼レフで写真を撮るのに夢中になっていました。

本当は千歳の航空祭のブルーインパルス撮影の為に持ってきたカメラなのに、たくさん撮っていました。



やっぱりランチはレストラン アスペルジュです。

image

レモネード

食前のドリンク レモネード
ドライバーはオットなんですが、一応私もノンアルコールで!
この日はとても暑かったので、すっきりしたレモネードはとても美味しかったー G64



image

ハスカップジュース

姪っ子はハスカップジュース
写メを送ってワイン飲んでる!と親を驚かせるつもりが、特に反応なし。。。残念 P31



image

アミューズ

パンコントマテ
パクっと一口でいただきます。
美味しくてもっと食べたーい!


image

前菜

美瑛の畑 20種類の野菜を使った取り合わせ
アスペルジュの名物 20種類以上の野菜を使っているサラダです。
一つ一つの野菜の下拵えも丁寧にしてあって、とっても美味しいです。


image

ブロッコリー

茹で上げブロッコリー 一晩マリネした完熟トマトのロースト
トマトが甘くて美味しいー!


image

パン

じゃがいものパン
じゃがいものフォカッチャです。3人で分けていただきます。


image

スープ

じゃがいものピューレ
すっごく濃厚なスープです。
上のアワアワにも味が付いています。


image

肉料理

美瑛産豚ロースのグリエ
家では絶対出せない味のグリエ。


image

付け合せ

玉ねぎのロースト
お肉料理の付け合せで玉ねぎのローストが鍋ごと出されます。
トロットロ O47



image

デザート

ミニトマトとフルーツのコンポート
トマトを赤ワインで煮込んで冷たくした大人のデザート。
程よい酸味が食後にピッタリです。

この後にコーヒーと黒豆ショコラでした。

やっぱり来てよかった P35 美瑛には他にも美味しいレストランがたくさんあると思いますが、私たちは毎年アスペルジュです。
姪っ子にも満足してもらえたようで良かった O46




今回は、6年間乗っていた車での最後のドライブでした。
いろいろ訳あって手放すことになったのですが、愛着のある我がチンクの勇姿を写真に撮ってきました。

IMGP5665

チンクエチェント

姪っ子が一眼レフで撮ってくれました。
なんかいい写真でしょ P4e


私は思い出にスマホの待受にしましたよー P33 すっごく好きな車だったので悲しいです。
チャチャチャアズールという綺麗な水色でした。
私のスマホの中で大事にします O57


姪っ子が帰ってしまったのと、チンクを手放したのとほぼ重なってしまい、ちょっと寂しい気分の今日このごろです。